あるということ

小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案に係る事務を統合したうえでこれまであった金融監督庁を新組織、金融庁として再組織した。21世紀となった2001年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
普通、すでに上場している企業ならば、事業のためには資金調達が必要なので、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いは、返済義務ですからご注意を。
ですから安定という面で魅力的というだけではなく活発なこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、民間の金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
1946年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界全体の健全な進歩ならびに信用性を前進させることを図る。そして安心で安全な社会の実現に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
【用語】ロイズとは、イギリスにある規模・歴史ともに世界有数の保険市場ですが、法に基づき法人化されている、保険契約仲介業者やシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。気を付けよう、取得ののち30日未満に解約した場合、その手数料に違約金が課せられるのである。
間違えやすいけれど、株式とは?⇒出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は自社の株式を持つ株主に対しては返済の義務は負わないとされている。さらに、株式は売却によって換金できる。
【用語】FX:最近利用者が多い、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引です外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、また為替コストも安いのがポイント。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社へ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償の最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府及び日本銀行、加えて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
そのとおり「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判定する。たいていの場合、細かな違反が多数あり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうということ。
普通、すでに上場している企業であったら、運営の上で、資金調達が必要なので、株式の上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務ですからご注意を。
たいていの株式公開済みの上場企業の場合であれば、企業の活動を行っていく上で、資金調達のために、株式の上場だけではなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番大きな違いは、株式と違って社債には返済義務があるということですからご注意を。
バンク(bank)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパ一古い銀行にはびっくり。15世紀に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
いわゆる金融機関の(能力)格付けは、格付会社が金融機関、そして社債などを発行する会社に関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づき評価しているのである。
【解説】バブル経済(80年代から91年)ってどういうこと?時価資産(不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。