シンジケート

ゆうちょ銀行(JP BANK)から受けることができるサービスは法律上、郵便貯金法(2007年廃止)によって定められた「郵便貯金」は適用せず、民営化後は銀行法による「預貯金」を準拠した扱いのサービスなのです。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が実施しているサービスのほとんどは平成19年に廃止された郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては取り扱わない。他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」に準ずる扱いの商品ということ。
全国組織である日本証券業協会とは?⇒協会員である金融機関が行う有価証券に係る売買等に関する取引業務を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、投資してくれた者の保護が目的。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務も統合しこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として組織を変更。21世紀となった平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
ほぼ全ての株式公開済みの上場企業ならば、事業の上で必要になることから、株式だけではなく、さらに社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務の存在なのです。
【用語】外貨預金とは何か?銀行が扱っている外貨建ての商品の一つのこと。円以外の外国通貨によって預金する商品の名前です。為替の変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
よく引き合いに出される「銀行の運営なんてものは銀行に信頼があって成功を収めるか、そこに融資する価値があるとは言えないと認識されて順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社および業界全体の順調な発展と信頼性を前進させることを図り、これにより安心で安全な世界の形成に役立つことを目的としているのだ
よく聞くコトバ、ロイズとは?⇒イギリスのロンドンにある規模・歴史ともに世界有数の保険市場である。制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケートが会員である保険組合そのものを指す場合もある。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が自前でファンドを発売し、うまく運営していくためには、とんでもなく量の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められているのだ。
【用語】ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場である。議会制定法による法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日のことである。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのだ。このショッキングな出来事が歴史的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたというのが事実である。
の"東京証券取引所兜町2番1号
たいていの株式市場に公開している上場企業なら、企業活動のためのものとして、株式と社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済義務に関することである。覚えておこう。
説明:「失われた10年」→どこかの国の、または一定の地域の経済が大体10年以上の長期間にわたる不況および停滞に襲われていた時代を意味する語である。